日野市営斎場での家族葬

先日は日野市営火葬場での家族葬(火葬式)のお手伝いでした。

 

この度の故人様は、90歳をこえるお歳だったのですが、とても心温まるお旅立ちでした。

ご家族様は故人が亡くなる最後の瞬間までご自宅で懸命に看護し、一緒に寄り添ってこられたそうです。

私が、最初の一報を受けて故人様のお体の処置をさせて頂いた時も、本当に安らかなお顔でした。

 

ご自宅には親戚の方がたが集まっていて、その雰囲気から「故人となられたこの方をとても大事に思っていたんだな…」と感じました。

 

当日も20名様近くの方が集まり、火葬式としては多人数のお見送りでしたが、それがまた故人を想う気持ちの表れのように感じました。

古くからのお付き合いがあるお坊様の読経もあり、とてもよい家族葬に思いました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

今回、お手伝いさせて頂いた場所となる、「日野市営火葬場」は文字通り日野市民の方なら、無料でご利用できる火葬場です。

日野市民の方は「町田市」にある「南多摩斎場」も無料でご利用できますが、お住まいに近いようならこちらの「日野市営火葬場」もお考えに入れておいてもよいかもしれません。

 

南多摩斎場は3つの式場を備えた、比較的大きな火葬場ですが、こちらの日野市営火葬場は同時間に2組までの小さな火葬場です。

 

ですが、南多摩斎場に比べ同時間に集まる人が少なく貸し切りのような雰囲気で落ち着いた趣があります。

 

この度の火葬式では同時刻の別葬家は入っておらず、お別れの時間も融通を聞かせていただきました。

 

しかし、式場がありませんので葬儀を行う場合は別の場所に式場を借りる必要があります。

ご利用の際は、敷地内に売店などの設備はありませんので、注意が必要です。

今回は事前にお伝えさせて頂いたうえで、ご案内し、ご遺族は御茶菓子を用意されて火葬時間の1時間ほどをすごされていました。

 

当社では、日野市営火葬場を利用しての家族葬もお手伝いいたします。

 

日野市営火葬場 家族葬(火葬式)見積り例

火葬式一式         108,000円

お別れ花20名用(出棺束つき)21,600円

費用総合計         129,600円

 

 

↓ あなたの一押しが励みになります。↓

家族葬プラン

火葬式プラン

お問い合わせ

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ