喫茶店で座禅会

先日、普段から親交のあるお坊様主催の座禅会に参加してきました。

 

この度、開催された座禅会の会場は「喫茶店」です。

相模原市にある、和風な喫茶店「鎌倉」さんの店内にある座敷で行われました。

鎌倉 店舗

 

私たちの日常生活においては、お坊様と交流する機会が少なくなってきました。

この座禅会の主催者であるご住職は、そんな日常生活で少しでも「お坊さん」との交流が気軽に出来るよう開かれるもので

仏教に触れて、座禅により心の落ち着きを得て、終わったのちはゆっくりお茶を楽しんで帰る。

そんな「座禅会」です。

 

鎌倉 わらび餅[

「鎌倉」さん、自慢のわらび餅

他、和テイストなスイーツが沢山取り揃えられています。

 

今回の集まりはプレ開催という事で関係者のみで行われた座禅会ですが、今後は一般のお客様をお迎えして定期的な開催をしていく予定です。

 

私も座禅体験をしてきました。

 

座禅時間は40分ほどですが、姿勢を整え、出来る限り頭の中は「無」の状態を保ちます。

普段、せかせか生きている私にとってこの何もしない40分はとても長い時間であり、貴重な時間となりました。

 

体験中は色々な事が頭の中をよぎりましたが、これをやり過ごすことが大事だそうです。

けして考え込まず「やり過ごす」

こういう事なんだそうです。

 

座禅は一回だけ行えばいいというものではなく継続していくことにより、

「無」に慣れることが出来ようになるそうです。

 

そして座禅をしている間は仏様と同じ存在になれるそうです。

 

座禅後は何か心地よい余韻みたいなものを感じました。

 

 

座禅会に参加することによって頭や、心がリセットされる。

私は、今回の座禅体験により、実際に体感しましたので今後も開催の折りは

可能な限り「ほのか葬祭」として参加していきます。

 

このブログを読んで頂いている方で「参加したい」という方がいらっしゃれば、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

主催のお坊様に取り次がせて頂きます。

 

また、座禅会にご参加のお客様の中で、葬儀の事でお悩みがある方が居られれば「ほのか葬祭」がご相談にも乗らせて頂きます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
家族葬のほのか
〒252-0201 神奈川県相模原市中央区上矢部4-22-7-201
横浜支社 神奈川県横浜市緑区霧が丘4-1-1
TEL 042-707-8194
e-mail      kasou-honoka@outlook.com
家族葬のほのか葬祭では相模原,町田,横浜市で低料金でも高品質な葬儀・家族葬を提案します。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたの一押しが励みになります。



にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ